
新潟市北区で行った築15年住宅の外壁塗装事例です。
ひび割れ補修とコーキング打ち替えを行い、プレミアムシリコンを使用してグレー×ベージュのツートンに仕上げました。
施工前後の写真や工事工程、費用・工期をご紹介します。
工事概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 施工地域 | 新潟市北区 |
| 築年数 | 約15年 |
| 工事内容 | 外壁塗装・コーキング打ち替え・外壁補修・破風板塗装・雨樋塗装など |
| 外壁材 | 窯業系サイディング |
| 使用塗料 | エスケー化研 プレミアムシリコン |
| 使用色 | グレー・ベージュ ツートンの色分け |
| 塗装面積 | 約200㎡ |
| 工事期間 | 20日間 |
| 工事費用 | 約90万円 |
| 保証期間 | 5年間 |
| 担当職人 | ハピクルリフォーム代表 富澤 |
塗装工事前


一見綺麗に見えるお宅です。確かに綺麗なのですが、築15年近く経過していることもあり、近くからみると色褪せや傷みが見受けられてきた状態です。

築15年を迎え、外壁の色褪せ、部分的な塗膜の剥がれ、サイディングのひび割れが見られました。
特にコーキングは硬化とひび割れが進み、雨水が入り込む可能性があったため、外壁塗装とあわせて打ち替えをご提案しました。
このまま放置するとさらに悪化してしまうと言うことで、この度当社に塗装工事を依頼してくださいました。
塗装工事の様子

コーキングも劣化していたので、古いコーキングを除去して、プライマーを塗り、新たにコーキングを打ち直しました。

その後、塗料の密着が良くなるように「シーラー」という下塗り塗料を塗っていきます。

下塗りが完了したら、中塗りに入ります。

使用する塗料は「エスケー プレミアムシリコン」です。
期待耐用年数は約15年と、とても長持ちする塗料です。
中塗りから色を塗っていきますが、今回はグレーを選択されました。
以前はクリーム系の色でしたが、今回はガラッと色合いが変わります。
とても良い色ですね!

中塗りが完了したら、仕上げ塗装である上塗りを行います。
中塗りと同じ色を塗っているのですが、塗った直後は白っぽくなります。乾くと色が濃くなります。
外壁塗装完了


外壁塗装が完了しました。
色も良いですし、外壁も綺麗に仕上がりました。
傷んだ箇所は下地処理を入念におこない、塗料もたっぷり塗っていきました。きっと長持ちしてくれるはずです。
塗装工事完了


職人からの一言

塗装前と印象は様変わりしました。
とてもおしゃれなお宅に生まれ変わりましたね!
グレーとベージュのツートンカラーが非常に合っています。
この色はお客様が選ばれたのですが、びっくりするほど家のデザインとマッチしています。
なんとも言えないおしゃれなグレーですし、アクセントに真ん中の外壁は濃いめのベージュを選ばれました。
足場を解体して全体を確認すると、グレーとベージュが建物のデザインによく調和した、落ち着きのある外観に仕上がりました。
私自身、足場を外して全貌を見た瞬間は声にならないほどの感動を覚えたものです。
新築時の色合いもそれはまたおしゃれなのですが、塗り替え後の色合いはそれを上回る素晴らしいものです。
M様の大事な家の塗装工事に携われたこと、本当に感謝でいっぱいです。
精一杯、丁寧な仕事をさせて頂きました。
長持ちするようにこれからもメンテナンスさせて頂きます。
この度はありがとうございました!


コメント